皆様からよくいただく質問や不安な点

予約制ですか?

A. はい、当院は予約優先制です。お手数ですが、当日は予約も含め、ご希望の時間、お日にちをお電話でお問い合わせください。

※特に土曜日、祝日は予約が込み合う場合がございますので、お早めにご連絡ください。

※ご希望の方には、キャンセルや変更が出た際に、こちらからご連絡申し上げますので、お気軽にご相談ください。

どの様な服装で行けばよいですか?

A.ご来院の際は、普段着でお越しください。施術着は当院でお用意してございます。また、ご自身のものをご希望される方は、ショートパンツやジャージ等動きやすい物を持参ください。

キャンセル料はかかりますか?

A. キャンセル料は頂いておりません。緊急や止むを得ない事情を除きまして、当日の予約変更やキャンセルのないよう、ご予約時はお客様のご予定をよくご確認の上、ご予約ください。また、予約・変更等ございましたらお早めにご連絡ください。ご予約が取れずにお断りさせていただいているお客様や、急な症状でお困りの方がその時間を有効にご利用いただけます。

※またお約束のお時間に遅れた場合は、施術時間を短縮させていただく場合がございますのでご了承ください。

男性でも受けられますか?

A. はい、当院では男性のお客様も多く来院いただいております。

子供は受けられますか?

A. はい、もちろん大丈夫です。最近ではお子様の姿勢を気にされる方が増えてきております。勉強時間が増えたり、スマートフォン等などの普及で肩こりなどの症状があるお子様もいらっしゃいます。また、スポーツでの怪我にも力を入れておりますので、お問い合わせください。

お年寄りの人でも受けられますか?

A. はい、もちろんです。年齢関係なく是非、ご利用ください。70歳以上の方はシニア割りもございます。退行性の関節変性(年齢による関節の変形)等は元に戻す事は出来ませんが、痛みや機能(曲げ伸ばし)、歩き方などを変化させる事は可能だと思います。年齢に関係なく、アクティブに、健康な毎日を過ごしましょう。

二人同時に受けられますか?

A. 申し訳ございませんが、当院では二人同時に施術は行っておりません。お一人ずつのご案内となりますのでご了承ください。

痛みや症状が無くても受けてよいですか?

A. はい、現状で痛みや症状が無い場合でも、症状が表れる前に関節の動き、筋組織の調整を行うことで、怪我などの予防に繋がることもあります。症状の再発予防や健康促進のウェルネスケアとして施術を受けていただくことをお勧めしております。

施術は痛いですか?

A.痛みの感じ方には個人差がございます。カイロプラクティックのアジャストメント(調整)はほとんど痛みはありませんが、筋肉、筋膜の調整は、お客様の筋肉の状態によって多少痛みが生じる可能性はございます。お客様の症状の具合・状態、痛みに応じて強さの調整を行っておりますので、ご安心ください。

バキバキ、ボキボキ怖いのですが…

A. 初めてカイロプラクティックの施術を受けられるお客様の中には、アジャストメント(調整)が不安な方もいらっしゃいます。きちんと説明し、納得していただけた上での施術を行います。また様々な調整方法がございますので、コミュニケ−ションを通して、お客様に一番合った方法で施術をいたします。

どのくらいの頻度で通ったら良いですか?

A.症状の度合い、期間、年齢、生活習慣、体質等により改善にかかる時間には個人差がございます。施術終了後に身体の状態を含め、目安となる施術の頻度等ご案内いたします。

慢性的な症状、急性的な症状により回数や頻度も変わります。また、一時的改善がみられても、生活習慣が変わらない場合や過度な負担やストレスがかかる場合、筋量、筋力が少ない場合などにより再度症状が出る可能性がございます。

ギックリ腰になりました…。

A. 外出できる状態でしたら、早めに施術を受けていただく事をお勧めしております。横になれなくても、うつぶせになれなくても大丈夫です。出来る事はあります!

(筋緊張や筋痙攣は、2〜3日安静にしていれば多少の改善は見られると思いますが、根本的な改善には結びつきません。なぜぎっくり腰になったのか、原因を追求し、早く症状の改善、機能回復に努めさせていただきます。)

捻挫したら、行っても良いですか?

A. はい、もちろんお越しいただいて大丈夫です。骨折、脱臼が無い場合は、軟部組織(筋肉・筋膜等)の調整、テーピングなどの処置を行います。再発を防止する為には、早めの調整をお勧めしております。

※当院では、盲導犬・聴導犬・介助犬の身体障害者補助犬の同伴を受入れております。ご利用の際は、お申し付けください。